EDIT l RSS

まど。



| - | | CM(0) | TB(0) |
第1回中国ブロック「劇王」決定戦
 第1回中国ブロック「劇王」決定戦
2013年10月6日(日)
12:40〜17:30
広島市青少年センターホール
※開場は開演の30分前・休憩あり
主催:広島演劇協会 広島市青少年センター
提携:NPO法人アートファーム 舞台芸術制作室 無色透明
協力:一般社団法人 日本劇作家協会

てなわけで、近づいてきました。
去年に引き続き「劇作家のための場を提供しよう事業」を継続しております。
この想いはきっと本家東海支部に届いて、また近々全国大会に発展するに違いありません。ふふ。

わたしが制作を担当している劇団、黄金山アタックと、変劇団もエントリーしております。
こういうのを「身内の発表会」にするのが一番キライです。
どうしてもどっぷり浸かった者たちが首脳でことをすすめると、全く演劇に免疫がない人はほんとうに苦痛を感じることがあると思います。そういうのがね、良くないね。
ハイクオリティならともかくそういうイベントに限ってロークオリティだったりします。
ということを肝に銘じて、運営しとります。

「演劇の見本市」

だと思って来てみてください。
ふらっと、屋台に立ち寄るかんじで。朝市を覗いてみる感じで。
初めに入場で1,000円お支払い頂いたら、出入りは自由です。
1本は20分という短さですから、「ああ、帰りたいのに動けない」ということはありません。
いや本当は「そんなに見るつもりできたんじゃないけど、意外に面白いからもうちょっと見てみよう」と思って欲しいと思っていますよ。
経験上、長い時間演劇を見るとすんごい疲れます。お腹すきます。
というわけで、今回はどうしてもやりたかった、「ロビーカフェ」!!
わいわい楽しんでもらえる空間づくり頑張ります。
かるーい気持ちできてください(わたしもチケット手売りしてます、連絡ください(笑))

劇作家がどうの演劇協会がどうのというのは、言ってしまえば「こっちの事情」です。
お客様には純粋に、使った時間の元をとって帰ってもらいたい。
運営はそれを忘れないでいたい、と思っています。
頑張ります。
いや、当日はわたし(仮装させられて(泣))司会進行をしております・・・。

以下、審査員、挑戦者詳細です。

✽ゲスト審査員
 佃 典彦氏 / 名古屋・劇団B級遊撃隊 主宰
        劇作家、演出家、俳優
        一般社団法人日本劇作家協会運営委員
        一般社団法人日本劇作家協会東海支部員
        第五十回岸田國士戯曲賞受賞「ぬけがら」
        第四回読売演劇大賞優秀作品賞受賞「KAN-KAN男」
        第三回名古屋市文化振興賞受賞「審判」
 
 はせひろいち氏 / 岐阜・劇団ジャブジャブサーキット 代表
         劇作家、演出家
         松原・若尾記念演劇賞、
         一般社団法人日本劇作家協会新人戯曲賞
         優秀賞、名古屋市文化奨励賞など受賞
         現在、長久手市と岐阜市で戯曲セミナー塾長
         岐阜大、静岡文化芸術大、名古屋音大の非常勤講師
 
   亀尾佳宏氏/ 1973.9.4生 
       島根県安来市出身  雲南市在住
       関西大学在学中に演劇と出会う
       帰郷後は県立高校の教員となり、高校生と
       演劇づくりを続ける
       近年は雲南市を拠点とし市民創作劇に関わり
       作・演出を務める
       作品「水底平家」
         「異伝ヤマタノオロチ」
         「暮れないマーチ」など
続きを読む >>
| 広島県内の演劇情報 | 12:34 | CM(0) | TB(0) |
平田オリザさん演出のオペラ、いよいよ今週ですよー。
JUGEMテーマ:広島のアート事情
JUGEMテーマ:演劇・舞台

 
2012年観劇初めです。
明日は、音楽監督の細川さん、平田オリザさんによるプレトークもアステールプラザでありますよー。
司会は第七劇場のポストパフォーマンストークでもお世話になった、柿木さんです。



『 班女 』 
1幕6場/英語上演/字幕付 <広島初演>
台本・作曲:細川俊夫
演出:平田オリザ
三島由紀夫作 近代能楽集「班女」 ドナルド・キーン英語訳による

平成24年
1月20日(金)19時開演(18時30分開場)
 22日(日)15時開演(14時30分開場)
アステールプラザ 中ホール能舞台,
〒730-0812 広島市中区加古町4-17

S席4,000円、A席2,500円
全席指定

主催/ひろしまオペラ・音楽推進委員会、広島市、財団法人 広島市未来都市創造財団、
アステールプラザ、中国新聞社
共催/公益社団法人 広島交響楽協会
支援/平成23年度優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業
助成/財団法人 五島記念文化財団、公益財団法人野村財団
協力/公益財団法人 サントリー芸術財団
音楽監督/細川俊夫
指揮/川瀬賢太郎
演奏/広島交響楽団

キャスト 
花子/半田美和子
実子/藤井美雪
吉雄/小島克正

| 広島県内の演劇情報 | 12:34 | CM(0) | TB(0) |
グリーンジャパンいよいよ明日からです!!
 いよいよです!おとといくらい、中国新聞に記事が載っていたようです^^

ソールドアウトの回もあるのでご注意下さいね!


(以下、ブンメシHPより引用)
2009.9.21〜10.4 13stages
@山小屋シアター


■あらすじ

虫たちのアカペラ鳴り止まぬ夏のある日、都会で活躍する一人の幼なじみが村に召集される。
「村祭りで披露する、山を描いた伝説の舞台“グリーン・ジャパン”を指導しろ」
・・あいかわらずの偉そうな態度。
そしてあいかわらずの、山信仰。
一方、村は30年前に死んだはずの伝説の村長・山さんの亡霊が夜霧のなかを歩いていたという噂に沸く。
深い緑の山つらなる、超田舎を舞台に、ニッポンの夏と、山を讃える青年たちをナイスに描く、青春土着劇。

■出演
池田毅(IP企画、UGT)
岩崎きえ
恵南牧(PROJECT Fe)
佐伯忍(劇団☆でんすけ)
坂田光平
新宅由三枝(劇団CO−関節)
山口望(演劇企画室ベクトル)

■公演日程
9月21日(月)20:00 △
9月22日(火)11:00 ×/15:00 △
9月23日(水)11:00 ×/15:00 ×
9月25日(金)20:00 〇
9月26日(土)20:00 〇
9月30日(水)20:00 〇
10月1日(木)20:00 ◎
10月2日(金)20:00 〇
10月3日(土)20:00 〇
10月4日(日)11:00 ◎/15:00 〇

◎まだまだ余裕があります
〇余裕あります
△お早めに
▲完売間近
×完売

■チケット
[一般]
前売り 2000円 / 当日2500円
[大・専・高]
前売り1800円 / 当日2300円
[中・小]
前売り・当日ともに500円

| 広島県内の演劇情報 | 08:52 | CM(0) | TB(0) |
「かえるくん東京を救う」広島公演今週末です。
 ご縁あって、京都の女優さん豊島由香さんの一人芝居、
「かえるくん東京を救う」
の広島公演の制作を担当させていただくこととなりました。

広島の皆さんに観ていただきたい作品です。
是非。


豊島由香*朗読劇*
かえるくん、東京を救う

村上春樹 著
「かえるくん、東京を救う」より

日時 5月9日(土)
14:00
19:00
10日(日)14:00

場所 山小屋シアター


料金 前売1800円 当日2000円
お問い合わせ・チケットご予約
 kaerunohi@mail.goo.ne.jp
080-5711-9533(豊島)
090-7892-8925(岩崎)


出演・演出・脚色 豊島由香
演出 田中遊(正直者の会)
振付 木村英一
舞台美術 川上明子
照明 務川智正
音響 狩場直史
写真 藤原大介
制作 かえるの日制作部、大藤寛子、岩崎きえ
協力 山小屋シアター

●京都芸術センター制作支援事業

*  *  *  *  *
ぼくのことは、かえるくんと呼んで下さい

風采のあがらない一介のサラリーマン・片桐が、
ある日アパートの部屋に戻ると巨大な蛙が待っていた。
時は平成7年、阪神大震災の翌月。
  ……東京に大地震が起こるかもしれない。
  東京を救うため、
  ぼくと一緒に闘ってください。
かえるくんは言った。

| 広島県内の演劇情報 | 23:54 | CM(0) | TB(1) |
「顔を見ないと忘れる」広島公演チケット発売中!
去年から広島にワークショップで来てくださっている、鈴江俊郎さん、二口大学さんの所属されているユニットの広島初公演が実現しました。
「顔を見ないと忘れる 」広島公演、いよいよ来月です。
こりっち!でも情報ご覧いただけます



「脱獄なんかしないでしょ?」




監獄の面会室
会いにきた妻に夫は
無理難題のお願いをくりだします。
妻はどうするのでしょう。
どこまでつきあうのでしょう。
私はここにいていいのか?
ここに来ていいのか?

・・・ドラマは不思議に
滑稽な味わいで展開されていきます。
 




広島演劇協会主催事業
演劇ユニット昼ノ月広島初公演
「顔 を 見 な い と 忘 れ る 」

チケットについては↓
続きを読む >>
| 広島県内の演劇情報 | 07:58 | CM(0) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
TRACKBACK
バナーリンク
広島ブログ
♪クリックしてね♪
MOBILE
qrcode
LINKS
PR